業界人が注視する唯一無二の老舗セレクトショップ「Collete(コレット)」。
「Collete(コレット)」は世界最先端のモードの聖地・パリで
最も有名なセレクトショップ。今年で 17 周年を迎える老舗で、
つねに世界のファッション業界から熱い視線が注がれています。
ショーウインドーや店内のディスプレイを見るだけで最先端トレンドが分かる、
と言われています。
私が訪れたときも店内にいるお客のほとんどが業界人という印象を受けました。
とくに、パリコレ期間中などは多彩なブランドの注目アイテムが並ぶため、
実に3000人近い集客があるというから驚き。
ショップはルーブル美術館にほど近いサントノレ通りにあります。エルメス、ランバン、ジバンシーなど一流メゾンが並ぶなか、いつも人でにぎわっているのがコレット。
オーナーが「お店とは雑誌のようなもの」と言うだけあり、
つねに最新のモードやカルチャーが集約された店内はファッショニスタには、かなり刺激的。加えて、コレットのモットーは「Always getting better 常により良く」だそうで、CIMG8138.jpgショーウインドウなどのディスプレイや商品ラインナップは1週間ごとに変わるとか。
ディスプレイを彩るのは若手のフォトグラファーやグラフィックアーティストの作品。
店内はモードだけでなくアートも楽しめる空間になっています。
世界で初めて、シャネルやエルメスなどのハイブランドのセレクトを可能にしたのが
コレットだそうです。毎シーズン15ブランドのみをセレクトしています。
服はハイブランド中心のセレクトなので、価格はかなりお高め。
どちらかと言うとトレンド色は薄く、ブルジョワジー向けのラインナップという印象を受けました。ブランドとのダブルネームのコレット限定品もあります。
今年1月には、ミキモトとハローキティがコラボしたゴージャスなジュエリーコレクションをコレットで発表。
高いものでパールのネックレス約2900万円、手軽なものでシルバーとパールのバングル約5万円などがお披露目され、日本に先駆けてコレットで先行販売されました。
地下にはウォーターバーがあり、カフェでスイーツを楽しむこともできます。
1 階は雑誌や CD、インテリア小物、スニーカーなどのギャラリースペース、
2 階は何十体ものマネキンが並べられ、専属のスタイリストが定期的にコーディネイトして
いるので必見です。
2012 年はオープン15周年を記念して、さまざまなイベントを開催。
ショーウインドウには、25人のアーティストがボトルデザインを手がけた
クラランスの香水「オーディナミザント」が展示されました。
これらは展示修了後、オークションで販売され、売上金は子どもたちのために活動する女性に
クラランスが毎年贈る「ファム・ディナミザント賞」の支援金として寄付されたそうです。
また、パリコレ後にパリのチュイルリー公園で「コレット・カーニバル」を開催。
100ブランド以上のブースが並ぶおしゃれの祭典をパリジェンヌたちは楽しんだとか。
住所 : 213, Rue Saint-Honore, 75001, PARIS URL:http://www.colette.fr/
電話 :+33(0)1 55 35 33 99
営業時間 : 11:00-19:00
休業日 : 日・祝
アクセス:Tuileries 駅(メトロ1号線)から徒歩約3分